豊かな生活を彩る商品やサービス。見返せば、生活行動空間のほぼすべては、商品サービスで満たされています。商品を製造するメーカーやサービスを提供する企業は、よりよいものをお届けしようと日々開発努力を重ねています。その中で、実際のユーザーである生活者の方から、現状の商品サービスに対する不満や改善点、“あったらいいな”をお聞きし開発に活かす企業活動が市場調査です。
大きく分けて、
1)アンケートのように、多くの人から得た情報をまとめて、傾向を計る調査
2)インタビューなどをさせていただいて、アンケートではお聞きできない、印象や感情、価値観や無意識を聞き取る調査
の2通りがあります。
メゾスコープ研究所ではこのうち主に、インタビュー調査を得意としています。
インタビュー調査は、アンケートと違い少人数でしか実施できないので、商品カテゴリーの適合度や調査主体(メーカー)が感じている課題を解決するための“ユーザーイメージ”を設定し、その条件に合致した生活者からお話をお聞きするという方法を取ります。
おむつについての調査なのに、普段おむつを買わない独身の男性に改善点を聞いても無意味です。海外メーカーが販売を伸ばすための調査なのに、国産以外は拒絶反応のある方にインタビューしてもやはり答えは得られません。
このため、インタビュー調査では「リクルーティング」という業務が重要になってきます。就職活動のリクルートと同じ意味ですが、調査設計で設定されたユーザー条件に合致する生活者(=モニター)を探し出し、調査への参加を前向きに捉えていただき、実際の調査日時会場まで足を運んでいただくフォローをする業務が欠かせません。
弊社はブランディングプロデュースの一環として市場調査を設計実施する傍ら、大手市場調査会社と提携して、質の高いリクルーティング業務を提供しています。
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