薫習房ロゴ mail
地域マネジメント指南 企業ブランド指南 薫習房あらまし
入り口
地域ブランドの検証
地域ブランド逆説
地域マネジメント手法
指南の献立書
地域ブランド提言の歩み
地域ブランド逆説 1 | 2 | 3


現代先進社会の大きな特徴は、
『成熟化』『情報化』『価値観の固有化』です。

こうした環境変化で、人は、ますますイメージによって行動するようになりました。そして、最も影響が大きいのは、人々が“情報の利器”を手にしたことです。今までは、地域は所与のものでした。しかし(成熟化により)地域もブランドの性質が強くなり、そのイメージづくりに(情報の利器を使って)参加し始めたのです。

“まち”は、街の送り手の手を離れ、受け手との共同作業でキャッチボールされながら創られるものとなったのです。まさに、商品ブランドや企業ブランドと同じ性質を持っています。





<<前のページへ 1 | 2 | 3 次のページへ>>
(C)Meso-scopia company