薫習房ロゴ mail
企業支援TOP
 

 

市場調査モニター(パネル協力)常時 募集しています!

赤ちゃんの紙おむつは、この30年で驚くほど進化しています。それは、ユーザーであるママの要望や不満を、市場調査でおむつメーカーが真摯に聞き取りし、日々年々改良を加えてきた歴史があるから。
弊社メゾスコープ研究所はリクルーターとして、ユーザーとメーカーを繋ぐ大切な仕事をしています。もう20年以上、おむつの調査をはじめとしたさまざまな商品の市場調査をお手伝いしてきました。
その間、出席していただいたモニターの方からは、『ちょっと不安だったけどぜんぜん楽しかった』『新しい商品の未来にちょっと触れてなんか得した気分』などのお声をいただくことがほとんどで、その声がとても仕事の励みになります。
どうぞ積極的に、市場調査にご協力ください。新しい発見と、ちょっぴり謝礼をお約束します。登録はコチラから
babymodel1
特徴

豊かな生活を彩る商品やサービス。見返せば、生活行動空間のほぼすべては、商品サービスで満たされています。商品を製造するメーカーやサービスを提供する企業は、よりよいものをお届けしようと日々開発努力を重ねています。その中で、実際のユーザーである生活者の方から、現状の商品サービスに対する不満や改善点、“あったらいいな”をお聞きし開発に活かす企業活動が市場調査です。

大きく分けて、
1)アンケートのように、多くの人から得た情報をまとめて、傾向を計る調査
2)インタビューなどをさせていただいて、アンケートではお聞きできない、印象や感情、価値観や無意識を聞き取る調査
の2通りがあります。
メゾスコープ研究所ではこのうち主に、インタビュー調査を得意としています。

インタビュー調査は、アンケートと違い少人数でしか実施できないので、商品カテゴリーの適合度や調査主体(メーカー)が感じている課題を解決するための“ユーザーイメージ”を設定し、その条件に合致した生活者からお話をお聞きするという方法を取ります。
おむつについての調査なのに、普段おむつを買わない独身の男性に改善点を聞いても無意味です。海外メーカーが販売を伸ばすための調査なのに、国産以外は拒絶反応のある方にインタビューしてもやはり答えは得られません。
このため、インタビュー調査では「リクルーティング」という業務が重要になってきます。就職活動のリクルートと同じ意味ですが、調査設計で設定されたユーザー条件に合致する生活者(=モニター)を探し出し、調査への参加を前向きに捉えていただき、実際の調査日時会場まで足を運んでいただくフォローをする業務が欠かせません。

弊社はブランディングプロデュースの一環として市場調査を設計実施する傍ら、大手市場調査会社と提携して、質の高いリクルーティング業務を提供しています。


 
流れ

多くの方に、モニターをお願いし市場調査にご協力いただいています。

なぜ、参加協力いただけるのでしょう?

それは、『面白かった』と信頼の連鎖があるから。
私たちは、“機縁”を頼りにリクルーティングしています。機縁とは文字通り、人と人の縁、参加いただいた人からのご紹介で、違う条件の方に巡り会う、その“友達の輪”で成立っています。
なぜ、ご紹介いただけるのでしょう? それは、満足していただけたから“家族やお友達にも満足を味わってもらいたい”と思ってもらえたからです。その方自身も信頼のおける知人からの紹介なので、バトンを繋ぐように推薦いただけるのです。ご自身の趣味や価値観の延長にある商品サービスには、どなたも関心があり商品知識を充足させたいと思っています。インタビュー調査は、関心領域の商品サービスについてお話をお聞きするので、当然商品知識が得られます。しかも多くの場合、(開発途中の製品など)近未来の、本来触れられない情報に接しられるのでとても“面白い”のです。

最近はネット上に多くの“モニター登録”サイトが存在します。インターネットのお陰でアンケート調査はオンラインでとても簡単に低コストでできるようになりました。そのためのモニターは、オンラインで集めようと言うことです。
多くの方が登録しますが、その動機は“謝礼”です。未だに匿名性の高いネット社会なので、機縁の要素はなく、わざわざ自分で登録行為をするのはやはりお金にかかる動機だと考えられています。

私たちはオンラインとは一線を画し、信頼の機縁法でリクルーティングを行なっているため調査の質が高くなると、評価を得ています。
このサイトも、不特定多数からの登録を狙っている訳ではなく、紹介いただいた“市場調査が初めて”の方にご説明するために設けています。


薦め
1)ご紹介を受け(あるいは,過去の参加履歴)リクルーターから、調査の概要説明と参加意思を確認(初回は必ずお電話させていただきます)
  ↓
2)簡単な事前スクリーニング(商品の使用状況/頻度などをアンケートします)
  ↓
3)スクリーニング結果から、条件合致された方に正式に調査参加依頼
  ↓
4)調査実施日の前日、条件に変わりがないことを確認
  ↓
5)調査当日、ご指定の会場にて実査、インタビュー後その場で謝礼を進呈し、終了
 ※拘束時間の目安(往復の移動時間は含みません):
  6人程度の座談会(グループインタビュー)で2.5時間
  お1人でのインタビューの場合で60〜90分

  ↓
6)調査後、商品購入の勧誘など 一切ございません


babymodel2
価格

グループインタビューの場合は、8,000円〜15,000円程度
お1人のインタビューの場合は、6,000円〜10,000円程度
 ※調査によってバラツキがかなりあります。交通費の別途お支払いはありません。
 ※時給換算4,000円〜6,000円程度になります。

 

備考

◯市場調査をご理解いただき、モニターにご協力いただける方は
 情報登録フォーム(コチラ)から、
  お名前、年齢、携帯電話、住所(概略)、お仕事(概略)、未既婚など
 を、お知らせください。折返し担当からご連絡さし上げます。

◯普段のコミュニケーション手段が「LINE」の方は、
  公式アカウント『市場調査のメゾスコープ研究所』   LINE@ID:@mle6911n
 を開設しておりますので、ぜひ、お友達追加をお願いいたします。
 ※通常は、電話での口頭,メールや添付ファイル,LINEを 主な連絡手段としています。
友だち追加

 

◯現在リクルーティング中の調査案件がある場合は、
 原則、メールかLINEなどで個別にご連絡さし上げています。



 
 
(C)Meso-scopia company