薫習房ロゴ mail
地域マネジメント指南 企業ブランド指南 薫習房あらまし
入り口
事業領域
沿革
くんじゅうとは?
沿革  

くんじゅうぼうの エッセンスをぎゅっと まとめました。
貴社の未来を 体感いただけます。<
.pdf>
薫習房の歩み/房主の横顔


二村 宏志(ふたむら ひろし)
名古屋市出身、早稲田大学理工学卒。

1990年4月:出版社勤務を経て、CIコンサルタント(株)パオス入社。
マツダ、ダイエー、ケンウッド、NTT、銀座松屋、セキスイハイム、INAX、ドコモ、ベネッセ、などを手がけたコンサルテング手法を学ぶ。
1994年1月:社会的な価値の創発を祈念し、独立。
1997年6月:有限会社 薫習メゾスコピア設立。
CIコンサルティング手法に、生態学的視点、エントロピー学派的知見を導入し、独自ブランド・マネジメント論を構築。

一方、経済一辺倒、拝金主義、グローバルな画一化に危機を覚え、『脳流本位制社会論』を起草し、此のなかから地域の個性化・活性化が喫緊の課題であると思い至り、『地域ブランド』を提唱する。ブランド・マネジメント手法の地域マネジメントへの援用は、1999年8月『日経地域情報』に掲載され、以後今日への流れに影響を与えることになる。


(C)Meso-scopia company