貴社事業の「独自性」の輪郭を初期診断
ブランディングの要諦・第一は、独自性です。“伝えるに足る相違”をいかに開発するか、いかに受け手に認知していただくか、ここにかかっています。
薫習房が開発した【ブランド-MESOモデル】は、貴社事業の独自性をコストをかけず、時間をかけず、診断します。
得られた診断結果は、独自性の輪郭にすぎませんが、ブランド戦略の仮説には十分です
使用する道具は、【ブランド-MESOモデル】【MESO-調査評価シート】【MESO-ポジショニングアクシス】です。
|
|
|
【ブランド-MESOモデル】は、鋳型だと考えてください。ブランドの確立に必要な各要素を定型の鋳型に流し込むことで、簡単に当該ブランドの貴社モデルが抽出できるようになっています。
基礎的なヒアリング項目と貴社ブランド・モデルを【MESO-調査評価シート】にかけると、座標軸【MESO-ポジショニングアクシス】上に、暫定的にプロットされます。どの領域にプロットされるかによって、現状のブランドのポジションが仮説できます。ここから、さまざまな課題や今後のアクションプランが洞察できます。
|
|